映画を見るために遠出したのでついでに外付けHDDを買ってきた次第。
以前アレコレと書いたが、ぶっちゃけUSB接続可能なHDDならどれでも大丈夫だと思うんだ。
そんな訳で任天堂が発表している動作確認済みUSB記録メディアをフル無視して選んだ。
条件は、
1) 値段が安い
2) それなりに安心出来る品質
セーブデータのバックアップが、現時点では出来ないようなので。
3DSも今年6月の本体更新でダウンロードソフトのセーブデーターがSDカードにバックアップ可能になったことだし、Wii Uもそのうちに出来るようになると良いなぁ。
基本的に外付けHDD一台しか接続出来ないWii Uながら、今年4月のWii U本体更新で、HDDからHDDへの中身お引越しの際には例外的に2台を認識してくれるようになったそうな。けれど、バックアップではなく「お引越し」である以上、HDDの頓死時にはセーブデータも死ぬのは必至。
3) セルフパワー型
テレビ周りの配線はすでにゴッチャリを極めているので、もう気にしなくても良いかなって。
任天堂としてはセルフパワーをオススメしているっぽいので、ここは従うことに。
4) 容量は500GBもあれば十分かな
たぶんそんなにダウンロードしない。
5) USB規格は2.0で十分
そもそもWIi UじゃあUSB3.0認識しないし。
他の用途に転用する日が来ても、動画編集とかしないので別に2.0で困らなさそう。
6) 電源連動機能付き
節電を謳っているとなお嬉しい。
以上。
色々考えた末に、コレにした。
BUFFALO 残量メーター搭載ターボPC EX2対応 テレビ用HDD 1TB HD-AL1.0TU2C | |
バッファロー 2012-10-20 売り上げランキング : 9016 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ウチのWii Uはベーシックセットなので当然白色だから、外付けHDDも白に揃えたかったのだが、サックリ妥協した。
容量も500GBは逆に高かったので、1TBにした。明らかに、こんなに要らない。
開封すると、中には本体とACアダプター、それと接続用のケーブルが1本。
色々と親切に説明書が入っているが、Wii U用はない。対応と謳っていないから当然か。
とりあえず本体とACアダプターを挿して電源を確保し、Wii Uともケーブルで繋いでからWii Uの電源をONに。
したら久しぶりにWii Uを立ち上げた関係で、本体やソフトに更新が来まくっていて、それらが終わるまで超絶暇に。
でも今回の本体更新で、今後の更新はWii Uを立ち上げずとも勝手にやってくれるようになるっぽいので、この煩わしさからも解放されるかな。
とりあえず猫を眺めて暇つぶし。
ようやく更新地獄から復活したので、早速外付けHDDの設定を開始。
工具マーク(?)の「本体設定」を選択。
下のアイコンから水色の「データ管理」を選択。
「USB記録メディアを初期化する」を選択。これを選ぶと外付けHDDの中身が全部消えてしまうので、中に大切なデータが入っている&まだ取り出していないなら、初期化を選ぶと全てが消え失せる羽目に。
今回は新品のHDDなので別になんの不安もない。ぽちっと選択。
中身空っぽなだけにさっくり終了。
左下にマークが出現。HDDとUSB接続が成立しているよと教えてくれているのだろう。
HDD本体に付いているランプも安定を示す青。
ちなみにこのHDDは残り容量を教えてくれる機能付きのちょっと変わったタイプ。
ダウンロードしたデータは外付けHDDに優先的に入れられるらしい(使う分には本体/外付けHDDのどちらに入っていても同じ扱い)。
早速ダウンロードコンテンツを買ってみた。
『ピクミン3』の追加配信が来ていたので、これにする。
ピクミン3 | |
任天堂 2013-07-13 売り上げランキング : 283 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ダウンロードはさっくりと終了。
確認してみると、ちゃんと外付けHDDにダウンロードされたっぽい。
それにしても本体の残り容量が烈しく少ない。どちらにしても、その内に外付けHDDを買う羽目になってたようだ。
関連記事:
・2014年の2月までなんて待てない! 今月末に『Wii Fit U』を手に入れたいんだ!!
Sign up here with your email
ConversionConversion EmoticonEmoticon