Twitterでフォローした覚えのないアカウントがフォロー一覧に入っていて戦慄したお話


 twitterを始めた頃に、フォローしたアカウント「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」。フォローした理由は忘れた。同じく理由は不明だが、リストにも入れた。
 最近になってその呟きがほぼ全部パクりだと知ったのでスパム報告を行った。自動的にブロックも行われ、私のフォロー対象から外された。面倒だったのでリストからは外さなかった。

 ふぅやれやれ、これでもう「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」がどこからかパクってきた呟きを見なくて済むんだな、と安堵したのも数日のこと。
 昨日手持ち無沙汰に自分のタイムラインを見ていたら、そこには元気に私のTL上を流れ行く「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」の姿が! 何で勝手にフォローに復帰してんだ!? なにこれ怖い!!


 なんて経験をして驚愕したので、ここに記事にしてみた次第。
 誰をフォローするかは私の自由意志のみによるはずなのに、フォローした覚えのないどころかスパム報告までしたアカウントが勝手にフォローされてTLにいるなんて、不気味の極みだ。

 この手の「フォローした覚えがないアカウントがフォロー一覧にいる!」との現象は、
1) twitterとの連携を許可したアプリ
2) 不注意に踏んだリンク
によって引き起こされるそうな。

 アプリ、リンク共に脆弱性を突かれてその手の「仕込み」が行われるようになった被害者タイプと、元からそのつもりで「仕込み」が行われていた加害者タイプがあると思われる。
 が、今のところ具体的な情報は皆無。推測の域を出ないようだ。
 私の今回のこの「スパムとして排除したハズのアイツがTLに!」な怪奇現象の理由も、結局分からないまま。

 ただ一つ確かなのは、この「仕込み」を行ったのが「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」であるということ。
 他人が「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」を陥れるために仕込んだとの線もないこともないが、フォローに一つアカウントが増えたくらいのことをいちいち気が付く人は希少だろう。気が付いても「フォローしたのを忘れちゃったのかな?」と勝手に自己解決する人が圧倒的だろうと思われる。
 他人を陥れるならば、確実に発覚する悪事を選ぶはずなので、この線は弱い。


 との結論に至ったので、私は「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」を再度スパム報告しましたとさ。
 けれども既に一度スパム報告&ブロックを行ったにも関わらず、しぶとく私のフォローに潜り込んだので、全く安心出来ない。
 ただのスパムとは気持ち悪さの度合いが違うとは思うものの、twitterの違反報告にはこの手の受付項目がないので、ただのスパムとしてしか通報出来ない。

 勝手にTLに入り込み、他人のtweetをパクり、自分のnaverまとめの宣伝をする「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」。
 本当に気持ち悪い。
 ただ悲しいかな、この手の輩は「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」だけではないのだけれど。





追記: 

 ちなみにこの「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」、現在は他人の人気tweetを丸パクりするのは止めた模様。まとめの宣伝も控えたようだ。ただプロフィールには自身のまとめへのリンクを貼ってはいるが。

 ならば現在は何をやっているかと言うと、他人のtweetをまるっとパクる代わりに、他人の写真付きの人気tweetを勝手に掲載している。
 「一緒じゃね?」と思ったアナタ! 私もそう思います。ただ写真のリンクから元のtweetにたどり着ける点が違うのだそうで。
 だからパクりにならない……なんてこともないと思うのだが(RTしろよって話だし)、今のところアカウントが凍結されることもなく元気にtweetしております。他人が考えたtweetをね。

 暇人の私がスクリーンショットを駆使して、その姿を画像化してみた。
 妙なところで画像が切れているものは、私が小さなモニターで作業したせいでスクショし切れなかっただけです。他意はありません。

各tweetアドレス:
・https://twitter.com/tenten_twi/status/443280184519565313
・https://twitter.com/twi_tenkomori/status/443228399385866241
・https://twitter.com/Wolfrandre/status/443261990257975296
・https://twitter.com/yuuma212F/status/441898538474029056
twitterは時折重たいので、リンクはしない。間違ってクリック→重たくてブラウザ落ちた、なんて事態は避けたいので。



追記の追記:

 「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」の副アカウントなるものが複数あるそうな。その中で最も若く、育成中なのではないかと目されるのが、「話題のツイ子さん(tuiko,_san, 2379457716)」。
 「話題のツイ子さん(tuiko,_san, 2379457716)」が「ツイッター速報(teten_twi, 472727903)」の副アカかどうかが不明だが、こちらは堂々と丸パクリtweetを呟き中。

 同じく、暇人な私が画像を作ってみた。不自然な位置で切れているのは、小さいモニターで作業したためにスクショが切れた&線が不自然に歪んでいるのは、画像データの取り扱いに失敗して取り返しがつかなくなっただけです。他意も意味もありません。
 「話題のツイ子さん(tuiko,_san, 2379457716)」のリプライ相手は伏せました。
 画像クリックで大きくなるんじゃないかな。大きくなっても微妙に読みにくいけれど。

各tweetアドレス:
・https://twitter.com/tuiko_san/status/443280390648643584
・https://twitter.com/tuiko_san/status/443213971865088000
・https://twitter.com/tuiko_san/status/443187237862141953
・https://twitter.com/tuiko_san/status/443165178184474624
・https://twitter.com/fukazume_taro/status/443269911171719168
・https://twitter.com/SeasideExp/status/443202342658129920
・https://twitter.com/tomatowt/status/443154607212998656


 この「話題のツイ子さん(tuiko,_san, 2379457716)」のアカウントにはまだ勝手にフォローに潜り込まれてはいないが、一度スパム報告を行った(スパム報告を行うと、自動的にブロックされる仕組み)にも関わらず、何故か今見るとブロックが外れていた。
 意味が分からない。
 
Previous
Next Post »