Bloggerで行く! Google AdSenseの一次・二次審査通過への道


 無料のfc2ブログの運営も3年目に入り、正直飽きてきたので新しくGoogle AdSenseに挑戦しようと決意した。
 儲かる儲からないは二の次で、問題はこのマンネリ打破なのだ!

 ……と意気込んだものの、fc2ブログでは現状AdSenseに申し込めない&AdSenseのアカウントを一度作れば他のブログ(fc2含む)にも使えると聞いたので、bloggerで早速新しいブログを作ることにした。
 それがこのブログ。

 どうしてbloggerにしたかと言うと、seesaaとJUGEMでは既に作ったことがあったので他のブログサービスを試してみたかったこと、けれどlivedoorやココログ、Amebaには心惹かれなかった上に、bloggerならばGoogle運営で安泰だと思ったのだ。

 おかげで面倒なことになるなんて、この時点では気が付いてなどいなかったのですよ。




 Google AdSenseのアカウントを作るには、Googleの一次・二次の審査に合格しなければならない。

 一次審査はとりあえず10記事もあれば通るとの噂を信じて、金曜土曜でせっせと11記事ほど作った。
 が、不合格。
 日曜日に更に2記事追加するものの、やはり駄目。


 その後、できたてほやほやのブログでは審査に通らないとの噂を聞きつけたものの、二度の不合格ですっかりやる気を消失していた為に面倒になり、ヤケクソで金・土・日の3日で書いた記事の日付を改ざんし、見た目だけは一週間ほど前から地味に運営している風を装わせてみた。
 「そんな簡単な偽装じゃあどうせ見抜かれて、また不合格なんだ」と思いつつも、一応申請してみたら、通った。
 それで良いのかGoogleさん。
 まぁ、なんにせよ、ありがとうGoogleさん。


 一次審査の不合格通知は届くのに数時間掛かっていたのに、合格通知は小一時間で届いたのにも驚いた。
 とは言えど、まだ一次審査を突破したに過ぎない。
 機械が機械的に審査する一次審査と違い、二次審査は人間が行うらしいから、きっともっと厳しいに違いない!

 そう恐れ戦きつつも、二次審査に進むために広告を一つ作り右カラムにぺたりと貼った。
 貼ったと言えども、広告は表示されない。二次審査に通った暁に晴れて表示される仕組みなのだそうだ。

 噂によると一週間ほどかかる&その間は更新するべきだそうだが、一次審査だけで疲れたのでそのまま就寝。
 そして丸一日後に見たら、既に広告が表示されていた。二次審査に通ったのだ。
  割と呆気なかった。一次審査のハードルの方が高かった気すらする。


 と言うわけで、 審査に通った記念にブログのテンプレートを弄ってみた。

Before


After

 黄緑で塗りつぶしたのは広告部分。
 やっぱり白をベースにしたテンプレートの方が無難かなと言うのと、メインのfc2ブログが赤色メインなので、こちらは青にしてみた次第。



 とりあえず、Google AdSenseの審査に通ったので、水増しのために書いた記事は削除しておいた。
 本題であるfc2ブログの方への広告貼りも成功したのだけれど、それはまた別の記事にて。


次の記事:
Bloggerを介してGoogle AdSenseのホストパートナーになったけれど、fc2ブログに広告を載せたいんだ! の巻
 
Previous
Next Post »