Bloggerを介してGoogle AdSenseのホストパートナーになったけれど、fc2ブログに広告を載せたいんだ! の巻


 Bloggerで行く! Google AdSenseの一次・二次審査通過への道 の続き。タイトル長すぎ問題。
 目指すは、fc2ブログでのGoogle AdSense利用。


 AdSenseには二種類あるらしい。
1)自力で申し込む(非ホストパートナーウェブサイト)
2)ホストパートナーを介して申し込む(ホストパートナーウェブサイト)

 この二種類はユーザーが自由に選べるわけではなく、ブログサービスがGoogle AdSenseのパートナーかどうかで決まる。
 Blogger、fc2ブログサービスは共にGoogle AdSenseのホストパートナーなので、両サイトのユーザーはホストパートナーを介してしか申し込めない。
 ホストパートナーとなっていないサービスのユーザーは、自力で申し込むしかない。




 ホストパートナーを介してだと申し込みに通りやすいなどの利点があるかと言うと、特にそういうことはなさそうである。
 しかもfc2ブログに至っては、何かしらの不幸があったらしくGoogle AdSenseとの仲介をしてくれない上に、自力で申し込むことも不可能になっている。
 つまり1も2も無理。つまりつまり、全面的に無理。
 どうしてもって場合は、他のブログサービスなりサーバー借りてサイト立ち上げるなりするしかないという謎の泥沼状態。


 ホストパートナーを介して申し込む際の利点は不明だが、欠点は明らかで、ホストパートナーと収益を分けることになる。

 「アカウント設定」の「アクセスと認証」欄、「サードパーティ アクセス権」項目の右側にある「サードパーティ アクセス権を表示」をクリックすると現れるこの画面で、ホストの収益分配率が見られる。

 「ホストの収益分配率」の横の「?」マークをクリックして現れるのが、以下の文面。
Blogger など他のサービスを通じて AdSense をご利用の場合、AdSense の収益はこれらのサービスと分配されます。この列には、そのサービスとの収益分配率が表示されます。
見ての通りBloggerの場合は0%、収益は100%ユーザーのものになるようだ。

 fc2ブログを介して申し込むと20%取られるとの話は、申し込んだ人のこの画面で「20%」と表示されていたことから生まれたのだろう。
 証拠的なものは見かけなかったが、Googleが運営するBloggerと違いfc2なら収益の分配を要求しないはずがない。20%かどうかは知らないが、幾許か回収されるのは当然だとも思う。
 まぁ無料サービスだからね、儲けないとサービス維持出来ないし。

  Google運営のBloggerはその点安心で、収益分配は0%だと判明してめでたしめでたし……なのだが、問題はこの「ホストアカウント」。



AdSense ホスト アカウントを使用すると、AdSense ホスト パートナー ウェブサイトで作成したコンテンツを収益化することができます。なお、ご自身のウェブサイトに AdSense を設定したいとお考えの方は、広告を表示するサイトの URL を Google までお知らせいただく必要があります。

 「ホストアカウント」の隣にある「?」を押すと、上記の説明が出てくる。
 ここで言われている「AdSense ホスト パートナー ウェブサイトで作成したコンテンツ」が申し込みに使ったBloggerで作ったコンテンツを指すのならば、私の目指すfc2ブログでのGoogle AdSense利用は不可能だ。

 と言うわけで案内に従って、Googleにfc2ブログのアドレスをお知らせしようと試みた。
 ヘルプにはこうある。
が、赤線を引いたところが、ない。横に「編集」のリンクがない(※1)。
 な、何故。何故なんだ。Googleさんの独特な日本語に付き合うのにも限界だよ。私はそろそろ禿げる。

 でもでも「非ホストパートナーウェブサイトにも広告の表示を希望の場合は」ってあるけれど、私が望むfc2ブログはホストパートナーウェブサイトだし? もしかして別にお知らせしなくても良いんじゃないかな?
 「AdSense ホスト パートナー ウェブサイトで作成したコンテンツ」が指すのはBloggerやfc2ブログなどのホストパートナーで作ったサイト全部かもしれないし!

 と半ばやけくそになり、 「アカウント設定」の「アクセスと認証」欄、「サイト管理」の項目に件のfc2ブログを追加し、ブログに広告コードを貼った。
 認証されなければ広告は表示されないのだ。つまり広告が表示されれば、無事に認証されたってことだろう。



 待つこと数時間。気が付いたらfc2ブログの方にも広告が表示されるようになっていた。
 その後、見積もり収益も発生。
 まだ見積もりなのでボッシュートされる可能性もなきにしもあらずなのだが、とりあえず無事に動いているようなのでこれでヨシとする。

 広告が表示されたので、fc2ブログのテンプレートも弄ってみた。弄る前のスクショは撮り忘れたのでafterのみ。
 黄色で塗りつぶしたところに広告を設置した。


 ファーストビューで目に付くところにビックバナーを。
 このウザさの割には、クリックされない感じ。その内に外すかもしれない。



 一記事のみが表示された場合には、記事の末尾、ソーシャルボタンの下、LinkWithinで表示させている「一緒に読みたい記事」の上にレクタングル(大)を配置。

 この位置は、fc2ブログが提供している公式プラグイン「検索フォーム」をブログに設置&それを介して読者が記事にアクセスした場合に、fc2が設定したGoogle AdSenseの広告が置かれていた場所だったりする。
 なのでfc2の公式プラグイン「検索フォーム」を撤去し、けれどもブログ内検索は便利なので代わりに自力で付けたのだが、それはまた別の記事で。



補足
 ※1:今改めて見たところ、ちゃんとリンクが出現していた。
 しかし、

どっちにしろ登録出来ない。


次の記事Google AdSenseのホストアカウントだけど、検索向けAdSenseを使いたいんだ
Previous
Next Post »