Google AdSenseのホストアカウントだけど、検索向けAdSenseを使いたいんだ! の巻


 前回の続き。
 今回も主眼はメインのfc2ブログ(http://kkkate.blog.fc2.com/)。


 ブログの記事が増えてくると、書いた本人ですらどの記事に何を書いたか思い出せなくなるもの。なのでブログ内検索は必須だ。
 と言う要望が割と多いのか、fc2ブログには公式プラグイン「検索フォーム」なるものが用意されている。

 これは設置も簡単でその点は素晴らしいのだが、fc2のGoogle AdSenseが検索結果に表示される(これは別に良い)上に、検索結果をクリックして表示される記事にはもれなくfc2のGoogle AdSenseが記事内に挿入される仕組みになっていて、これが気にくわない。


 「気にくわなければ使わなければ良いじゃん?」と言うわけで、公式プラグインに頼らずに自分でGoogleのブログ内検索窓を設置することにした。
 ついでなので、そこに私のGoogle AdSenseも組み込もう。確かAdSenseには簡単に設置出来るような仕組みがあったはず。




 ちゃんとヘルプも用意されていて、こりゃ確かに簡単だ。


  1. https://www.google.com/adsense からアカウントにログインします。
  2. [広告の設定] タブをクリックします。
  3. [検索向け AdSense] を選択します。
  4. [新しいカスタム検索エンジン] をクリックします。
  5. [検索向け AdSense] を選択します。

 ほうほう、と進めて行ったものの、
 3.[検索向け AdSense]を選択します。
 3.[検索向け AdSense]を選択します。
……、いや選択しようにも存在してないんですけど!? 無いものは選択出来ません!



 で、どうしてこの選択が存在していないかと言うと、これもまた私がホストアカウントだかららしい。
・参照:Google AdSenseの「ホストアカウント」のワナ2 :四十の手習い

 この参照にさせて頂いたブログ主の方は、新たにブログを作りそれをAdSenseアカウントに追加させることで、アカウントをホストアカウントから通常のアカウントに変え、私の陥った「選択しようにも選択肢が存在していない状態」から脱している。

 しかし、私はもう新しいブログなんて作りたくない。なのでホストアカウントのままで解決する策を考えることにした。



 ここで思い出したのは、十年ほど前にGoogle AdSense関係なく、Googleを使ったサイト内検索フォームをサイトに設置しようとして挫折したこと。
 挫折の原因は綺麗に検索ボタンが作れなかったとか割とどうでも良い部分だった記憶がある。つまりそこに拘らなければ、ブログ内検索は作れる。
 そしてそして、私の記憶が正しければ、それにはGoogle AdSenseの設定も追加することが出来た……はず。

 つまり、Google AdSense提供のブログ内検索フォームが無理でも、Google提供のGoogle AdSenseを追加出来るブログ内検索フォームなら行けるかもしれない、って話だ。


 十年前なんて遠い記憶を振り絞って探した結果、あった! 「Googleカスタム検索」!!
 以前は不親切極めすぎて意味不明だった記憶があるのに、現在では凄く親切になっている。

 上のスクショはGoogleアカウントに入ったログインした状態で撮っている。アカウントがないと作れないのかどうかは知らない。

 指示されるままにカスタム検索を作成し、Google AdSenseとの紐付けも完了。
 細かいところまで設定出来るようになっていて、凝ろうと思えばどこまでも凝れそうだ。が、今回はシンプルにデフォルトの設定にした。
 カスタム検索の範囲をhttp://kkkkate.blog.fc2.com/(メインのブログ)とhttp://kkkate03.blogspot.jp/(このブログ)の2つにし、どちらにも全く同一設定の検索窓をそれぞれの右カラムに設置した。
 その後に動作確認を行って、この日は終了。


 それから二日ほど後に、Google AdSenseの画面を見たところ、

見覚えのない項目が登場。
 お前が最初から居れば良かったのにね!

 さらにその後、Google AdSenseのホームにも
しっかりと登場。
 ガッツリと赤色で出ている「お支払い保留」のエラーはデポジットに失敗したせいなので、今回の問題とは関係ない。

 と言うわけで、どうやらこれで無事に検索向けAdSenseの設置に成功したようだ。



 残る問題は、想像を絶するレベルで使われないことかな☆
 まぁ、スタート時点での「fc2プラグインで用意されている検索フォームが気にくわないから使いたくない」との問題が解決されたので、これでメデタシメデタシ。
  
 
Previous
Next Post »